加古川エリアで歯周病を治療するなら「はやし歯科医院」。ホワイトニング・インプラント・レーザー治療

はやし歯科医院
〒675-1112 兵庫県
加古郡稲美町六分一1179-127
フリーダイヤル : 0120-182-884
TEL : 079-495-3784
Fax : 079-495-3786
診療時間
AM 9:00~1:00/PM 3:00~7:00
休診
木曜・土曜午後/日曜・祝祭日

HOME > 予防はっぴぃくらぶ > 2007年04月

スタッフブログ

唾液

2007.04.22

[ 唾液 ]


優れものの天然抗菌デンタルリンス+ph調節剤+消化剤

あまりにもあたりまえなので改めてありがたみを感じないかもしれませが、バイ菌を少なくして歯や歯ぐきを守ったり、消化を助けて胃腸の負担を軽くしてくれています。(一日に1.5~2リットルは出ている。ちなみに消化というのは、体にとってかなりのエネルギーが必要な作業なんですよ)

寝ている間にバイ菌の数がどーんと増えるのは、(8時間で約1000倍)、このだえきの量が少なくなるからです。だから、寝る前には歯を磨いてバイ菌の数を減らしておきましょう、ということになるのです。

良いことずくめなので、多く出す方法もいろいろ考えられています。耳や顎の下を軽く押したり、舌先を動かすなどの方法が紹介されています。また、リラックスしていることも大切です。(副交感神経優位の時に良く出る)

酸蝕歯

2007.04.21

[ 酸蝕歯 ]


酸蝕歯(歯を保護するエナメル質が薄くなった歯牙)は、清涼飲料、スポーツ飲料、一部の果汁およびハーブティーなどのごくありふれた製品に含まれる酸が原因となって生じます。

これら飲料に含まれる酸は極めて侵蝕性が高く、過剰に摂取すると歯のエナメル質が容易にはがれやすくなり、歯がもろくなったり、痛みを感じやすくなったりします。

また、アスピリンのような一部の薬剤の定期的な使用も酸蝕歯の原因となるほか、酸逆流症、嘔吐を繰り返す摂食障害(過食症など)も、胃酸による酸蝕歯を引き起こすことがあります。

初期の段階では痛みも過敏性もないことから、深刻な状態になるまで気付かない患者さんが多いのが現状です。

歯ぎしり

2007.04.21

[ 歯ぎしり ]


歯軋り(歯ぎしり)の問題点

・肩こり、偏頭痛、アゴの疲れ、目の奥の痛みなどの原因となることがある。
・歯が削れたり、割れたりすることがある。
・歯科治療で入れたセラミックなどの歯が割れる原因となることがある。
・歯周病が進行しやすくなる可能性がある。
・横で寝ている人の迷惑になることがある。
・睡眠時無呼吸症候群との関連性が指摘されている。

歯軋り(歯ぎしり)の原因
歯軋りは、ストレスを解消するために行われると考えられています。
ですので、歯ぎしりの最大の原因はストレスです。

噛み合わせが原因で歯軋りが起こるという話もよく耳にしますが、かみ合わせが歯軋りの原因だと言われていたのはもう20~30年前の話で、現在ではかみ合わせと歯軋りの関連性はほぼ否定されています。

また、歯ぎしりは子供にもよく見られますが、これは歯の生えかわりや骨の発育に必要なものであり、ほとんどの場合自然に治ります。

歯軋り(歯ぎしり)の治療法
歯科で最も良く行われる歯軋りの治療法は「マウスピース」(スプリント)です。
夜寝る時にマウスピースを装着することで歯にかかる負担を軽減させることができます。

マウスピースの値段は、大体5000円くらいです。

 

口内炎

2007.04.21

[ 口内炎 ]

口内炎とは?

口内炎とは、口の中の粘膜に炎症がおき、痛みが出る症状です。

口内炎には様々な種類のものがありますが、最も多いのは「アフタ性口内炎」と言って、中心が白く周囲が赤みを帯びた口内炎です。

口内炎の原因
1.お口の中の小さな傷が原因

食事中にうっかり頬を噛んでしまったり、乱暴なブラッシングで粘膜に傷が付いてしまったりすると、傷口から細菌感染が起こって口内炎になってしまうことがあります。

2.食品アレルギー

特定の食品に対するアレルギーが原因の場合もあります。ただ、アレルギーの原因となる食品を特定することはなかなか難しいというのが現状です。

3.ビタミン不足

特にビタミンB群が不足することにより口内炎になりやすくなることが分かっています。
ビタミンBは主に豚肉などに多く含まれています。

4.その他

上記の他に、ストレスや全身的な病気が原因となる場合もあります。


←前のページに戻るこのページのTOPへ↑

加古川で歯周病を治療:はやし歯科医院