加古川エリアで歯周病を治療するなら「はやし歯科医院」。ホワイトニング・インプラント・レーザー治療

はやし歯科医院
〒675-1112 兵庫県
加古郡稲美町六分一1179-127
フリーダイヤル : 0120-182-884
TEL : 079-495-3784
Fax : 079-495-3786
診療時間
AM 9:00~1:00/PM 3:00~7:00
休診
木曜・土曜午後/日曜・祝祭日

HOME > 予防はっぴぃくらぶ > 私たちの予防に対する考え方

スタッフブログ

私たちの予防に対する考え方

2008.07.27

[ 予防とは ]

わかっているけどなかなかできない予防

たとえば生活習慣病の予防を考えたとき

・食生活の改善(脂っこいもの、味の濃いもの)
・適度な運動
・ストレスや疲れをためない
・睡眠時間を良くとる


このような生活をすれば良いことはだれでもわかっています。
しかしわかっていてもできないので、今の不健康な生活を続けられるための特効薬を探しているような気がします。
むし歯や歯周病も生活習慣病です。
どのような生活をすれば良いのかだれでもわかっています。
しかし今までの生活で身に付いた習慣なので、お菓子やジュースを辛抱できなかったり、丁寧に歯をみがけない日もある、つまり「わかっているけどできない」という方がほとんどです。


そのようなむし歯や歯周病の予防はどうすればいいの?

「その人ができることだけするしかない!」ということです。
例えば予防に有効な行動が10あるとして全部できる人と1つしかできない人といてもどちらもOKということです。
たくさんできるにこしたことはないのですが、完璧な生活のできる人はそんなにいませんし、今は1つでも来年はもっとできるようになっているかもしれません。

では私たちの役目は?


予防に有効な手法をわかるかぎり情報提供することと、
その方がどのくらい健康的な生活ができるかにとらわれずに支援していくことであると感じます。

クライアント支援型予防歯科を提供するはっぴぃくらぶ

現在はっぴぃくらぶのメンバーは徹底的な予防を望まれる方もいれば
マイペースでお手軽に予防をしたいという方もいます。
しかしはっぴぃくらぶのメンバー全員に共通していることは、
私たち医療従事者の押し付けではなく、健康というものを自分の基準で考えてその健康を手に入れることで豊かな人生を送りたいということです。 


一覧へ次へ


←前のページに戻るこのページのTOPへ↑

加古川で歯周病を治療:はやし歯科医院